プリプリとした食感の海老とカレーの色と風味が食欲をそそる『海老カレークリームソースのタリアテッレ』



『海老カレークリームソースのタリアテッレ』です。

プリプリとした食感の海老とカレーの色と風味が食欲をそそります。

この料理は、むきエビ、マッシュルーム、生クリーム、オリーブオイル、白ワイン、ニンニク、カレー粉、塩、粉チーズ、万能ネギ、パスタを使っています。

トロリとしたソースがパスタに絡まって、口の中がスパイシー&クリーミーな味わいで口いっぱいに広がります。

暑い日にはオススメの一品です。



タリアテッレは、幅4mmの平打ちパスタです。

チーズや煮詰めてトロリとしたソースとの相性が良く、生クリームベースのソースとよく絡みます。

逆にオイルソースとの相性は余り良くなく、パスタがオイルを吸い込んでクドい味になってしまうことがあります。
あと、冷製パスタにも不向きです。(硬くてボソボソになって、食感も味わいも悪くなります。)

パスタジョリー タリアテッレ 500gパスタジョリー タリアテッレ 500g


パスタジョリー
売り上げランキング : 16508

Amazonで詳しく見る


  1. むきエビは塩を軽く振って下味を付けます。 

  2. 【超特大!!】ぷりっぷり ムキ海老 1kg《※冷凍便》
  3. マッシュルームをスライスします。 

  4. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、みじん切りにしたニンニクを入れて良い香りが出てくるまで炒めます。 

  5. ヴィラブランカ オーガニックエクストラバージンオリーブオイル 500ml
  6. 良い香りがしてきたら、むきエビを入れて炒め、エビの色が変わってきたら白ワインを加えて、エビを取り出し(半生程度)、ワインの水分を飛ばします。 

  7. 生クリーム、マッシュルーム、塩を加えて、煮詰めていきます。 

  8. 【冷蔵】フレッシュ北海道 生クリーム 200ml 雪印メグミルク
  9. ソースが煮詰まってきたら、カレー粉を加えて混ぜ合わせ、エビを戻し入れて、エビに火を完全に通します。 

  10. 茹で上がったパスタを入れて、すり下ろしたパルミジャーノチーズとバターを加えてよく混ぜ合わせます。

  11. 24ケ月熟成 切り立て DOPパルミジャーノレジャーノブロック パルメジャーノ 1Kg前後
  12. 器に盛って、青ネギのみじん切りをパラパラと散らして出来上がりです。




今回のこの料理、特製エスビーカレーを使っています。

このカレー粉は使い勝手が良くて、特にソースの色合いを出すために使うと、綺麗な黄色を生み出してくれます。

S&B 業務用カレー粉 400gS&B 業務用カレー粉 400g


エスビー食品
売り上げランキング : 5327

Amazonで詳しく見る

コメント