シャッキリとして香ばしい葱と生姜をジューシーな蒸し鶏と一緒に食べる『葱油鶏』



『葱油鶏』です。

鮮魚を使った『清蒸鮮魚』の鶏肉バージョンのような感じの料理ですね。

この料理、葱と鶏もも肉を一緒に食べるのですが、シャッキリとした葱に熱々の油をジュージューとかけ回すんですね。

その弾ける音を聞くと、それに負けず劣らず私のお腹はグーグーと音を立てて鳴りだし、直後に漂ってくる焦げた醤油と葱と生姜の芳ばしい香りのハーモニーが堪らないんですよね。

食べ始める前から嗅覚と聴覚を刺激してくるという食欲をそそる一品です。

 紹興酒と共に頂きたいですね!



  1. 鶏もも肉に塩を振って30分程度置いておきます。

  2. Halla 輸入 鶏もも肉 2kg 冷凍
  3. 鶏もも肉を熱湯にサッとくぐらせて、バットに広げます。 

  4. 鍋に鶏ガラスープ、長ネギの青い部分、薄切りにした生姜、薄切りにしたタマネギ、薄切りにしたニンジン、ざく切りにしたセロリの葉、パセリ(香味野菜なら何でも良いと思います。)、紹興酒、塩を入れて沸騰させます。 

  5. ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g
  6. それらを鶏もも肉を広げているバットに注ぎ込み、蒸し器で鶏もも肉に完全に火が通るまで蒸します。 

  7. 蒸し上がったらバットごと冷やします。 

  8. 完全に冷めたら、鶏もも肉を取り出し、一口大に切り分け、お皿に盛り付けます。 

  9. 白い部分を縦半分に切って斜め薄切りにした長ネギ(0.5本分)と千切りにした生姜(少量)をボウルに入れ、醤油(大さじ1杯)、塩(少量)胡椒(少量)を加えて混ぜ合わせます。 

  10. 海天醤油 老抽王500ml/瓶【中国醤油】【業務用】濃口しょう油★賞味期限明記中・中国で一番売れている人気の醤油
  11. ピーナッツオイルまたはごま油(大さじ2杯)を中華鍋等で高温になるまで熱し、ボウルに入っている葱と生姜の上からまんべんなくかけ回し、手早く混ぜ合わせます。 

  12. ユウキ ピーナツオイル(花生油) 105g
  13. お皿に盛った鶏もも肉の上に、葱と生姜と油を混ぜ合わせたものをのせて、出来上がりです。




※今回の料理、鶏もも肉を蒸して仕上げていますが、茹でても作る事ができます。

コメント