帆立貝柱の甘味と煮詰めた赤ワインのほのかな甘味を重ね合わせた『帆立貝柱のポワレ 赤ワインソース』



『帆立貝柱のポワレ 赤ワインソース』です。

帆立貝柱の甘味と煮詰めた赤ワインのほのかな甘味を重ね合わせています。

ワインの進む一品ですね!



  1. エシャロットをみじん切りにします。 

  2. エシャロット ベルギーエシャロット 500g
  3. フォン・ド・ヴォー(缶詰や固形のもの等で可)を煮込み鍋に入れて、トロッとなるまで煮詰めます。 

  4. ハインツ フォンドヴォーシェフソシエ 290g
  5. フライパンにバターを入れて熱し、みじん切りにしたエシャロットを入れて炒め、赤ワインを加えて煮詰めます。 

  6. ヒュメ・ド・ポアソン(缶詰や固形のもの等で可)を加え、煮立ってきたら、フォン・ド・ヴォーをほんの少しだけ加えて煮詰めます。 

  7. CHEF フュメ・ド・ポワッソン 粉末 700g
  8. 煮詰まってきたら、バターを加えて手早く混ぜ合わせてソースを作ります。 

  9. 帆立貝柱は両面に塩胡椒をして小麦粉をまぶし、バターを熱したフライパンで両面にカリっと焼き色を付けます。 

  10. お刺身 生ほたて 北海道 天然 帆立 むき身 ノンドリップ製法 40-60個入 1kg
  11. 帆立貝柱は取り出して、器に盛りつけます。 

  12. 帆立貝柱の焼き汁が残ったフライパンに、先ほど作ったソースを入れて軽く煮詰めて最終的なソースの出来上がりです。 

  13. 帆立貝柱にソースをかけて、料理の出来上がりです。




『ポワレ』とは、オイルを引いて熱したフライパンで、軽く炒める感じで焼く調理法です。


 『フォン・ド・ヴォー』とは、仔牛の出汁です。
仔牛のすね肉・すじ肉を茶色くなるまで焼き付け、野菜等と共に水から煮出して作ります。


『ヒュメ・ド・ポアソン』とは、白身魚のアラからとるだし汁で、香味野菜や白ワイン、水と共に軽く煮込んだものです。
魚料理や魚料理に使うソースのベース等に使います。

コメント