アサリの旨味とトマトの甘酸っぱさの組み合わせが美味しい『ボンゴレ・ロッソ』



『ボンゴレ・ロッソ』です。

ボンゴレ・ビアンコに一手間をかけて、トマトベースのボンゴレ・ロッソに仕上げています。


ちなみに、ボンゴレとはマルスダレガイ科の二枚貝の事で、ロッソが赤でビアンコが白という意味になります。


 ロッソにするためにはビアンコに『ソースマリ-ナ』を加えます。



『ソースマリ-ナのレシピ』です。
  1. 鍋にオリーブオイル(大さじ3杯)、ニンニクのみじん切り(大さじ1杯)、種を抜いた赤唐辛子(お好きなだけ)を入れ、焦がさないように炒めます。

  2. ガルシアエクストラバージンオリーブオイル ペット 1000ml
  3. ニンニクがキツネ色になってきたら、ホールトマト(600ml)を手で潰して鍋に加え、塩、胡椒、バジルの葉(5枚程度)を入れ、弱火で焦がさないように30分程度煮詰めて出来上がりです。

  4. トマトコーポレーション ホールトマト(イタリア産) 4号缶 400g×24個



ソースマリーナは、オリーブオイルとニンニク、赤唐辛子で作るシンプルなトマトソースです。

タマネギ等の野菜を使わないので、トマトと香辛料の風味がストレートに味わえます。



そして、『ボンゴレ・ロッソのレシピ』です。
  1. フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りにしたニンニクと種を抜いた赤唐辛子を加えて、火にかけて焦げないように炒めます。 

  2. ヴィラブランカ オーガニックエクストラバージンオリーブオイル 500ml
  3. ニンニクがキツネ色になってきたら、アサリを加え、続いてソースマリーナを加えて混ぜます。

  4. 静岡県 浜名湖産 活あさり(大)1kg
  5. 白ワイン(大さじ5杯)とみじん切りにしたイタリアンパセリを加え、蓋をしてアサリを蒸し煮にします。 

  6. アサリの殻が開いた頃に蓋を開け、ソースが半分になるまで煮詰めます。 

  7. ゆで上がったパスタを鍋に加えて混ぜ合わせ、塩、胡椒で味を調えます。 

  8. お皿に盛って、仕上げにみじん切りにしたイタリアンパセリを散らして出来上がりです。

コメント