ツナの旨味だけを取り出して作った『ツナとトマトのスパゲッティ』



『ツナとトマトのスパゲッティ』です。

ツナ缶を使っています。

ツナの旨味だけを取り出して作ったスパゲッティです。

ツナ缶は、とてもなじみ深くて、食べていると何だか心和むような一品です。


ちなみに、ツナ缶は、マグロやカツオ類を使って作っている缶詰です。

主な原料として、ビンナガマグロ、メバチマグロ、キハダマグロ、カツオを使っているそうです。

ツナを調理した缶詰のタイプは、オイル漬け、オイル入り水煮、水煮の3タイプありますが、今回は料理にコクと旨味と風味を出すためにオイル漬けを使っています。



  1. 鍋にEX・ヴァージン・オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて中火で炒めます。 

  2. ガルシアエクストラバージンオリーブオイル ペット 1000ml
  3. ニンニクの良い香りがしてきたら、みじん切りにしたタマネギを加えます。 

  4. タマネギがしんなりしてきたら、ツナを缶汁(オイル漬け缶詰)ごと加えます。 

  5. 三洋食品 プリンス オリーブオイルツナ 80g×4缶
  6. 絶えず木べら等でツナをかき混ぜながら、カリカリのフレーク状になるまで炒めます。 

  7. パスタを茹で始めます。 

  8. 半分に切ったミニトマトとパスタのゆで汁をレードルで2~3杯加え、強火で少し煮詰めます。 

  9. パスタを絡めるのに丁度良い程度に煮詰めたら、塩で味を調整して、みじん切りにしたイタリアンパセリを入れます。 

  10. パスタがゆで上がったら、ソースとなじむように絡めて出来上がりです。

コメント