牡蠣の旨味とクレソンのシャッキリとした爽やかさの組み合わせが美味しい『牡蠣とクレソンのスパゲッティ』



牡蠣が美味しい季節ですよね。

 旨味がとても濃厚で最高ですよね!

牡蠣は岩等にくっつくと、殻に閉じこもって殆ど動くことは無いので、筋肉が退化してしまい、体の殆どは内臓なんですね。

 この濃厚な旨味というのは内臓の味わいであり、そして独特な味わいを生み出しているのでしょうね。



『牡蠣とクレソンのスパゲッティ』です。


牡蠣のプックリとした身から流れ出たソースがとても絶品です。

クレソンのシャキッとした味と食感がアクセントになっています。



  1. パスタを茹で始めます。

  2. フライパンにEX・ヴァージン・オリーブオイルをひいて、潰したニンニクと種を抜いた赤唐辛子を入れて、味と香りを引き出します。 

  3. ガルシアエクストラバージンオリーブオイル ペット 1000ml
  4. 牡蠣を加えて弱火で火を通していきます。 

  5. OWARI ジャンボ生剥き牡蠣 冷凍 1kg
  6. 火が通ってきたら、白ワインを加えて、焦がさないようにアルコール分と水分を飛ばします。

  7.  茹で上がったパスタ、すり下ろしたパルミジャーノチーズを加えてよくあえます。(ここで味見をしてみて、味が薄いようでしたら塩で調整します。) 

  8. ザネッティ社 1kgブロック パルミジャーノ レッジャーノ 24ヶ月熟成DOP! parmigiano reggiano | cheese | チーズ | ...
  9. 火を止めて、クレソンを加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

  10. クレソン1束 約50g【国産】 [その他]



今回の料理はイタリア料理なのですが、ヨーロッパでは火を通した牡蠣よりも、生の牡蠣を食べることを好みます。

イギリスで現在人気の生牡蠣の食べ方を一つ紹介します。

『生牡蠣にスモーキーフレーバーが特徴のシングルモルトウイスキーボウモアを数滴たらして食します。』 


口の中でウィスキーのスモーキーな香りと、牡蠣の旨味が合わさって、まるでジューシーな牡蠣の燻製を食べているかのような香りと味わいなのだそうですよ。

機会がありましたら、是非一度お試しください!

シングルモルト ウイスキー ボウモア 12年 700mlシングルモルト ウイスキー ボウモア 12年 700ml


サントリー
売り上げランキング : 2531

Amazonで詳しく見る

コメント