今がマダコの旬で美味しい『タコのミンチソースのスパゲッティ』



マダコの旬は6~7月と10~12月だそうです。

ちょうど今が旬の時期で美味しいですよね。

『タコのミンチソースのスパゲッティ』です。

粗めに刻んだタコの旨味とケイパーの塩気が程よく合わさっています。



イタリア料理では、タコとトマトソースを使った料理(ポルポ・アッフォガート等)がありますが、この組み合わせは相性がとても良いですよね。


そういえば、ヨーロッパではタコのことをデビル・フィッシュ(Devil fish 悪魔の魚)と呼んで、食べる文化が無いとよく聞きますよね。

そのように言われてはいますが、ヨーロッパでも食べる地域はあって、特にスペイン、イタリア、ギリシャではモリモリと食べているんですよね。



  1. フライパンにEX・ヴァージン・オリーブオイルをひいて熱し、みじん切りにしたニンニク、種を取ってみじん切りにした赤唐辛子を入れ、弱火で香りを引き出します。

    ガルシアエクストラバージンオリーブオイル ペット 1000ml

  2. みじん切りにしたタマネギ、みじん切りにしたニンジン、みじん切りにしたセロリを加えて、しんなりとしてくるまで炒めます。

     

  3. みじん切りにしたタコを加えて更に炒め、白ワインを加えて煮詰めます。

    生蛸足 タコ足 国産(北海道・岩手他)築地直送 500g 刺身 水蛸 ミズダコ 水ダコ【生タコ足500g】  

  4. 水分が無くなってきたら、トマトソースとケイパーを加えて軽く煮詰めます。 

    SO ケーパー 450g  

  5. ソースを塩と胡椒で味を調えます。 

     

  6. 茹で上がったパスタを加えてあえ、EX・ヴァージン・オリーブオイルを振りかけます。

     

  7. 器に盛って、粗みじん切りにしたイタリアンパセリを散らして出来上がりです。

コメント